園長挨拶
自由ケ丘幼稚園では子どもが主体的に活動するように保育を計画し、自ら考え行動できる子どもに育てます。又、協同の活動の積み重ねによって多様な経験をし、共に成長することを願います。
大学の附属という強みを生かし大学と連携しながら日々研究し子ども達一人ひとりの個性を受け止め能力が育つよう教育を進めています。正課の中には、大学の先生による体操教室やリトミック教室、英語教室等を取り入れその効果を高めています。
そして、子ども達の健やかな成長を願いご家庭としっかり手を結び一人ひとり愛情深く育てます。いつもワクワクしてもらえる幼稚園でありたいと願います。そして保護者の皆様とも子ども達の成長を共に喜び共に幼稚園生活を楽しんで頂きたいと思います。
子ども達にとって自由ケ丘幼稚園での生活が実り多いものとなるよう教職員一同全力を尽くすことをお約束いたします。
園 長 髙良 美香
教育方針
お子様一人ひとりの心身の発達の実情に立つとともに本年の計画的な教育課程による「生活と学び」の教育に専念いたします。
お子様の主体的な楽しい活動の積み重ねによって、豊かな心情・意欲・態度の育成に努めます。附属幼稚園としての特性を生かし、望ましい幼児像が達成されるように援助と励ましに努め、お子様にとって充実した楽しい幼稚園生活が過ごせるよう、環境構成に細心の努力をいたします。
幼稚園の特色
学校法人福原学園九州女子大学附属自由ケ丘幼稚園として、大学との密接な連携のもとで保育を実施しています。
-
(大学との連携)
◎幼児教育の理論と実践に関する研究
◎英語教育の実施
・・・外国人講師による
◎体操教室の実施
・・・九州共立大学スポーツ学部による
◎リトミック教室の実施
・・・九州女子大学リトミック講師による
◎大学の学園祭と幼稚園の文化祭の
コラボレーション
◎教育実習生による保育
・大学で学んだ最新の保育の実践
・行事での楽しい催し物
・野菜等を使って作ったおやつでの食育・
エプロンシアターやパネルシアター等を使った食育等
◎その他
・大学構内を散策し、いろいろな虫や植物と触れ合い様々な発見をする。
・散策で見つけた自然物を持ち帰り、保育に生かす。
・大学生との触れ合いを楽しむ。 -