園の紹介

年間行事

年間行事

園の一日

8:00 8:00 登園、自由あそび(戸外やお部屋あそび) 8:00 10:30 朝の集まり、午前中の設定保育(各クラス)
登園自由遊び 朝の集まり午前中の設定保育
8:00 12:00 お弁当・給食 13:00 13:00 戸外あそび
お弁当お弁当 戸外あそび戸外あそび
14:00 14:00 降園(1番バス) 15:00 15:00 預かり保育、おやつ、
散歩や戸外あそびやお部屋であそぶ
降園降園 預かり保育おやつ
18:00 18:00 預かり保育終了    

職員紹介

園長

園長

今日の子ども達の様子はどんなかな?いつも保育室を覗きに行っては子ども達と関わっています。何か楽しい事はないかな?喜んでくれることはないかな?毎日アンテナを立てて子ども達を待っています。

ひよこ組

ひよこ組

笑顔にこにこ元気いっぱいの先生です。ひよこ組さんのお母さんのようにお姉さんのように一生懸命頑張ります!

年少組

年少組

若い先生とベテラン先生のコンビです。一人ひとりの子ども達を大切に見守りながら、たくさん身体を動かして一緒にあそびます。3クラス力を合わせて頑張ります!

年中組

年中組

お母さん先生とお姉さん先生。温かい心と陽気に元気!をモットーに一年間楽しみます。何をして遊ぼうか毎日楽しみに計画しています。

年長組

年長組

元気いっぱいのお姉さん先生達です。お天気の良い日は構内にお散歩に行ったり園庭で走り回ったり子ども達に負けないくらい動きます。立派な一年生になれるようにたくさんの経験をしようと張り切っています。

補助の先生

補助の先生

縁の下の力持ち!全クラスに「困った」がないかいつも目を光らせてくれる先生達です。「困った」を見つけると一目散に駆け寄ってくれる頼りがいのある先生達です。子ども達も大好きです!

バス・事務の先生

バス・事務の先生

子ども達をいつも安全に送迎してくれるバスの先生達。遠足等にもいつも一緒について来てくれてたくさん遊んでくれます。子ども達の人気者です!事務の先生は幼稚園のいろいろなことをしてくれます。いつも事務所を守ってくれます。

保育内での特別指導

英語教室(年少児・年中児・年長児)

年少組・年中組・年長組に月2回行っています。外国人講師を招いて英語で楽しんでいます。
子ども達は元気いっぱいのポーラ先生が大好きです。楽しく英語の歌を歌ったり、自己紹介をしたり簡単な質問に答えたり・・・
英語に触れる良い機会となっています。馴染みのない英語に興味津々の子ども達です。

英語教室英語教室

体操教室(年中児・年長児)

毎週火曜日は年中組さん。毎週木曜日は年長組さんに、体操教室を行っています。
教えてくれるのは、総合型地域スポーツクラブLACのコーチです。共立大学スポーツ学部のお兄さんお姉さんもお手伝いしてくれます。
年中組さんから二年間きちんと立てたカリキュラムの元指導していただいています。 跳び箱や鉄棒等の基礎の動きからかけっこの仕方等伸び伸びと身体を動かしています。 年長組さんは、二学期からは九州女子大学の大きな体育館で体操教室をします。
お散歩がてら出かけた大学でたくさん身体を動かして帰って来たらいつもお腹ぺこぺこ!体力作りにもなっているようです。

体操教室体操教室

リトミック(ひよこ組・年少児)

毎週金曜日は年少組・ひよこ組(満3歳児クラス)でリトミックがあります。 九州女子大学の音楽の講師が指導してくれます。
楽しいわらべうたや軽快なリズムに合わせて伸び伸びと身体表現をしています。ある時はゾウさんになったりある時はうさぎさんになったり、身体全体を使ってリズムをきざんだり・・・一番小さいクラスのひよこ組さんも目を輝かせて楽しんでいます。
楽器を使って楽しむこともあります。表現することの楽しさや集中力を養うとても良い機会となっているようです。

リトミックリトミック

課外教室について

保育が終わった後、そのまま幼稚園で習い事・・・何を習おうかな??
幼稚園の課外教室はこんなレッスンがあっています。

課外授業

 

課外授業 総合型地域スポーツクラブLAC

総合型地域スポーツクラブLAC