園の紹介

年間行事

年間行事

園の一日

8:00 8:00 登園、自由あそび(戸外やお部屋あそび) 8:00 10:30 朝の集まり、午前中の設定保育(各クラス)
登園自由遊び 朝の集まり午前中の設定保育
8:00 12:00 お弁当・給食 13:00 13:00 戸外あそび
お弁当お弁当 戸外あそび戸外あそび
14:00 14:00 降園(1番バス) 15:00 15:00 預かり保育、おやつ、
散歩や戸外あそびやお部屋であそぶ
降園降園 預かり保育おやつ
18:00 18:00 預かり保育終了    

職員紹介

園長先生

園長先生

いつも楽しい事はないかな?泣いている子はいないかな?と探している園長先生です。いつも子ども達のそばにいたい園長先生は子ども達と仲良しです!

満3歳児クラス

満3歳児クラス

満3歳児さんの先生達はベテラン先生!安心してお任せください。今日も幼稚園に来てくれるかな?と小さなお友達を毎日楽しみに待っています。

年少組

年少組

年少組の先生達はお母さん先生とお姉さん先生!ベストな組み合わせの先生達です。お母さんみたいに・・・お姉さんみたいに・・・子ども達に愛情深く関わります。

年中組

年中組

年中組の先生達はベテラン先生とお姉さん先生!元気いっぱいの先生達はたくさん子ども達とあそぼうと毎日楽しみにしています。今日は何をしようかな??


年長組

年長組

年長組の先生達はベテラン2人組・・小学校に向けて子ども達と真剣に向き合います。遊ぶ時は遊ぶ・・・身体を動かすのが大好きなので子ども達に負けじと園庭を走り回ります。

補助の先生

補助の先生

補助の先生達はいつも縁の下の力持ち・・補助の先生のお陰で子ども達は安心して幼稚園に来られます。自由ケ丘幼稚園には保健室の先生もいます。いつだって陰で支えてくれる頼もしい先生達です!

事務・バスの先生

事務・バスの先生

自由ケ丘幼稚園のバスコースは8コース・・いろいろな地域に子ども達を迎えに行ってくれる先生達・・・子どもが大好きな先生達ばかりです。事務の先生はいつも職員室でお仕事をしてくれています。いろいろな事をしてくれる先生です。

正課、大学による特別保育

体操教室(年中児・年長児) ~大学との連携~

毎週火曜日は年中組さん。毎週木曜日は年長組さんに、体操教室を行っています。
教えてくれるのは、九州共立大学スポーツ学部の講師です。共立大学スポーツ学部のお兄さんお姉さんもお手伝いしてくれます。
年中組さんから二年間きちんと立てたカリキュラムの元指導していただいています。 跳び箱や鉄棒等の基礎の動きからかけっこの仕方等伸び伸びと身体を動かしています。 年長組さんは、二学期からは九州女子大学の大きな体育館で体操教室をします。
お散歩がてら出かけた大学でたくさん身体を動かして帰って来たらいつもお腹ぺこぺこ!体力作りにもなっているようです。

体操教室体操教室

リトミック(満3歳児・年少児) ~大学との連携~

毎週金曜日は年少組・ひよこ組(満3歳児クラス)でリトミックがあります。 九州女子大学の音楽の講師が指導してくれます。
楽しいわらべうたや軽快なリズムに合わせて伸び伸びと身体表現をしています。ある時はゾウさんになったりある時はうさぎさんになったり、身体全体を使ってリズムをきざんだり・・・一番小さいクラスのひよこ組さんも目を輝かせて楽しんでいます。
楽器を使って楽しむこともあります。表現することの楽しさや集中力を養うとても良い機会となっているようです。

リトミックリトミック

英語教室(年少児・年中児・年長児)

年少組・年中組・年長組に月2回行っています。外国人講師を招いて英語で楽しんでいます。
子ども達は元気いっぱいのポーラ先生が大好きです。楽しく英語の歌を歌ったり、自己紹介をしたり簡単な質問に答えたり・・・
英語に触れる良い機会となっています。馴染みのない英語に興味津々の子ども達です。

英語教室英語教室

年長組ICT保育 について

年長組さんにiPadを使った保育を取り入れています。友達と一緒に協力して問題を解決していく力、コミュニケーションをとる力、又取り組みを通してICTへの理解を深めたり十人十色の個性を引き出したりとたくさんの可能性のある保育です。子ども達はICT保育が大好きです。



 


課外教室について

保育が終わった後、そのまま幼稚園で習い事・・・何を習おうかな??
幼稚園の課外教室はこんなレッスンがあっています。

課外授業

 

課外授業