園の紹介

年間行事

年間行事

園の一日

8:00 8:00 登園、自由あそび(戸外やお部屋あそび) 8:00 10:30 朝の集まり、午前中の設定保育(各クラス)
登園自由遊び 朝の集まり午前中の設定保育
8:00 12:00 お弁当・給食 13:00 13:00 戸外あそび
お弁当お弁当 戸外あそび戸外あそび
14:00 14:00 降園(1番バス) 15:00 15:00 預かり保育、おやつ、
散歩や戸外あそびやお部屋であそぶ
降園降園 預かり保育おやつ
18:00 18:00 預かり保育終了    

職員紹介

園長

園長

今日も元気に登園してくれているかな?明日も元気に来てくれるかな?といつも楽しみに待っています。たくさん楽しい事して過ごしましょうね!

満3歳児クラス

満3歳児クラス

満3歳児さんの先生は、ベテラン先生です。たくさん涙が出ても大丈夫。大きな愛で包んでくれます。いつも楽しみに子ども達を待っています。

年少組

年少組

お母さん先生とお姉さん先生のコンビです。子ども達はお母さんもお姉さんもいて安心して過ごせると思います。いつも両手を広げて待っています!

年中組

年中組

経験を積んだ先生とフレッシュな先生のコンビです。身体を動かすのが大好きなので、たくさんお外を走り回ります。どんなあそびが飛び出るかな?


年長組

年長組

昨年度から引き続きの2人の担任です。いつも元気な年長組さんに負けないようにモリモリ動く先生達です。今年も子ども達と一緒に卒園目指して頑張ります!

補助・事務の先生

補助の先生

いつも保育を手助けしてくれる補助の先生達はとても頼りがいのある先生達です。子ども達の「困った」を先取りして活躍してくれています。職員室で事務のお仕事をしてくれる事務の先生も日々保護者の方と温かいやりとりをしてくれます。縁の下の力持ちの先生達です。

バスの先生

バス・事務の先生

毎日安全運転で送り迎えをしてくれるバスの先生です。バスから降りた時には一緒に子ども達とあそんでくれます。優しくて楽しい先生達です。

正課、大学による特別保育

体操教室(年中児・年長児) ~大学との連携~

毎週火曜日は年中組さん。毎週木曜日は年長組さんに、体操教室を行っています。
教えてくれるのは、九州共立大学スポーツ学部の講師です。共立大学スポーツ学部のお兄さんお姉さんもお手伝いしてくれます。
年中組さんから二年間きちんと立てたカリキュラムの元指導していただいています。 跳び箱や鉄棒等の基礎の動きからかけっこの仕方等伸び伸びと身体を動かしています。 年長組さんは、二学期からは九州女子大学の大きな体育館で体操教室をします。
お散歩がてら出かけた大学でたくさん身体を動かして帰って来たらいつもお腹ぺこぺこ!体力作りにもなっているようです。

体操教室体操教室

リトミック(ひよこ組・年少児) ~大学との連携~

毎週金曜日は年少組・ひよこ組(満3歳児クラス)でリトミックがあります。 九州女子大学の音楽の講師が指導してくれます。
楽しいわらべうたや軽快なリズムに合わせて伸び伸びと身体表現をしています。ある時はゾウさんになったりある時はうさぎさんになったり、身体全体を使ってリズムをきざんだり・・・一番小さいクラスのひよこ組さんも目を輝かせて楽しんでいます。
楽器を使って楽しむこともあります。表現することの楽しさや集中力を養うとても良い機会となっているようです。

リトミックリトミック

英語教室(年少児・年中児・年長児)

年少組・年中組・年長組に月2回行っています。外国人講師を招いて英語で楽しんでいます。
子ども達は元気いっぱいのポーラ先生が大好きです。楽しく英語の歌を歌ったり、自己紹介をしたり簡単な質問に答えたり・・・
英語に触れる良い機会となっています。馴染みのない英語に興味津々の子ども達です。

英語教室英語教室

年長組ICT保育 について

令和元年度より年長組さんにICT保育を取り入れました。iPadを使った保育です。友達と一緒に協力して問題を解決していく力、コミュニケーションをとる力、又取り組みを通してICTへの理解を深めたり十人十色の個性を引き出したりとたくさんの可能性のある保育です。子ども達は大喜びで取り組んでいます。


課外教室について

保育が終わった後、そのまま幼稚園で習い事・・・何を習おうかな??
幼稚園の課外教室はこんなレッスンがあっています。

課外授業

 

課外授業 総合型地域スポーツクラブLAC

総合型地域スポーツクラブLAC

ママさんサークル

幼稚園では、育児の疲れを癒す為ママさんの為のYOGAサークルを行っています。
月に3回のペースで来たいときにレッスンを受けられます。

課外授業